【ノーベル賞】今年も日本人の受賞・・・ - XZYもうあとがないNewSブログ-いい意味で・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ノーベル賞】今年も日本人の受賞・・・

【ノーベル賞】今年も日本人の受賞の可能性が高い??

iPS細胞の山中教授が人気が高いようですね。
確かに、あの研究・発見は社会に与えたインパクトが大きいですね。

韓国で同様の実験に成功したと嘘を世界中に発表した研究者がいたような気もするが・・・・


基礎科学は金にならない。
と言われて、
あまり日本では重要視されていなかったが、
ここ最近ノーベル賞も輩出人数が増えてきてうれしいですね。

それも日本国内で研究している科学者が受賞するとうれしいですね。

今後は日本国内で研究する外国人研究者が受賞するような環境が整えばうれしいですね。
研究の拠点になれば国の競争力も増すしね!!

2位じゃだめなんですか
と言う人もいましたが・・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111002-00000787-yom-sci

ノーベル賞、山中教授が最有力と地元紙予想

 スウェーデンの有力紙ダーゲンス・ニュヘテル電子版は2日、今年のノーベル賞自然科学系3賞の受賞者予想を掲載し、生理学・医学賞(3日発表)の最有力候補に、iPS細胞(新型万能細胞)を開発した山中伸弥・京都大学教授を挙げた。

 再生医療に関連する分野で業績のある英・カナダの研究者2人との連名になる可能性が高いという。

 同紙はまた、青色発光ダイオードの開発で知られる米カリフォルニア大学サンタバーバラ校の中村修二教授も物理学賞(4日発表)の候補の1人として挙げた。

 先月30日の地元ラジオ局も山中教授を有力候補としたほか、物理学賞の候補として、鈴木厚人・高エネルギー加速器研究機構長を挙げている。
関連記事
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 人気ブログランキングへ

トラックバック

http://xyznews.blog.fc2.com/tb.php/130-8438017e

お笑い芸人になるには
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。