【結婚】たけし毒舌祝辞「黒い交際断ち切って来ました - XZYもうあとがないNewSブログ-いい意味で・・・

スポンサーサイト


【結婚】たけし毒舌祝辞「黒い交際断ち切って来ました

【結婚】たけし毒舌祝辞「黒い交際断ち切って来ました」

これだけの出席者が集まるのも凄いですね。
そうそうたる面々ですね。
さすが海老名家のご子息(笑)

でも何よりも、
たけし師匠の祝辞が面白いですね。

とくに
「共演者の佐智子さんに手を出して、まさに“ちゃっかり八兵衛”だな~。しかも、長寿番組の『水戸黄門』を終わらせてしまいまして…」

これは名言ですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111003-00000021-sph-ent
たけし毒舌祝辞「黒い交際断ち切って来ました」

 今年3月22日に入籍した落語家の林家三平(本名・海老名泰助、40)と女優の国分佐智子(本名・海老名佐智子、34)が2日、東京・内幸町の帝国ホテルで挙式・披露宴を行った。「家族の絆」に重きを置いた温かな式に、落語界、芸能界関係者ら700人が出席した。祝辞では、タレントのビートたけし(64)が、毒舌たっぷりの“祝辞”を披露。会場を爆笑の渦に巻き込みながら、2人の門出を祝った。

 ありきたりの祝辞では、“爆笑王”と呼ばれた初代三平が許すはずがない。たけしが、ユーモアあふれるあいさつを披露した。

 東京・浅草での修業時代、初代を“師匠”と慕っていた、たけし。普段から芸能関係者の結婚式での祝辞はもちろん、出席もほとんどしないが、師匠の息子となれば、話は別。この日は「今日は、数々のイベント、営業、そして黒い交際を全て断ち切って、やって来ました」とスレスレのジョークで口火を切った。

 間髪を入れず、2009年3月に三平の2代目襲名披露に出席した時の話を持ち出した。「あの時は(海老名)香葉子さんに『50万円払うから』と言われ、取っ払いでギャラをもらった。今回は、『ご祝儀と差し引きで75万円あげるから来い』と言われました」。たけしならではの毒舌で、会場を沸かせた。

 2人が出会った「水戸黄門」に関しても、三平の役名を持ち出し「共演者の佐智子さんに手を出して、まさに“ちゃっかり八兵衛”だな~。しかも、長寿番組の『水戸黄門』を終わらせてしまいまして…」と言いたい放題。これには、三平、国分ともに苦笑いするしかなかった。

 結婚式のあいさつでは、決まり文句と言える「3つの袋」の話でも「池袋、沼袋、玉袋。玉がなければ子供ができない。ダメな場合には、私に相談してください。いい所を紹介します」。下ネタを交えて、締めくくった。まさにハチャメチャなあいさつだったが、これも“たけし流”。心の底から三平と国分の結婚を祝福したかったことは、間違いない。

 里見浩太朗(俳優)「国分君が出る前は、宮本真希ちゃんのキャスティングだった。彼女が舞台で出られなくて(出番が)回ってきたんだから、キューピッドか、赤い糸を持った神様がいたか、不思議な縁はあるんですね」

 みのもんた(タレント)「先代の三平師匠には、ずっとお世話になった。名前を継いでくれたこともうれしいし、早く先代を抜いてほしい。持つべき者は三国一の花嫁。先代は『本当に、どうもすいません』って言うだろうね」

 中山秀征(タレント)「夫婦円満の秘けつ? ダンナがあまり家にいないこと(笑い)。佐智子さんは、伸び伸びすることがいいと思う。子はかすがい。僕らも子供がいて救われたことがある。一日も早く、お子さんを作ってくれればと思う」

 的場浩司(俳優)「水戸黄門の撮影前。会ったこともないさっちゃんが夢に出てきて手を差し伸べてくれたと、三平が言っていた。彼にとって運命の人だったと思う。三平は芯を持っている男。守るのは男の仕事。幸せで温かい家庭を築いてほしい」

 東幹久(俳優)「恋のキューピッド? 実はそうなんです。猪突猛進な三平のプッシュによって、この不器用な愛が成立した。『オレが守る。幸せにしますから』って、男が恋をしてそこまで変わるのって(驚いた)。さっちゃんには強さと度胸の良さがある。三平は大人だけど、かわいい部分がある。お付き合いをしても、うまくいくと思っていた。助け合いながら、さっちゃんが主導権を取っていけばいい」

 高木ブー(ザ・ドリフターズ)「素晴らしい。三平はいつもと(雰囲気が)違っていたね。加藤茶も、仲本工事も裏切りだよ。4人の独身グループで頑張ろうと言ったのに。加藤の彼女は顔も見ていない。だから頭に来ているんだよ。志村けんは、動物と結婚するじゃないの?」

 高橋克典(俳優)「三平が猛アタックしているときに、共演していたから全て知っている。彼はかわいいし、10代の恋愛をしているみたいに一生懸命な男。その恋が実ってうれしい」

 磯野貴理子(タレント)「江戸っ子っていうか、楽しかった。(23歳の彼氏の)プロポーズ待ち? そんな感じ」

 ◆主な出席者 朝丘雪路、東幹久、磯野貴理子、伊藤利尋、梅津弥英子、蛭子能収、大塚範一、音無美紀子、笠井信輔、片岡孝太郎、ガダルカナル・タカ、軽部真一、神田正輝、菊川怜、キャイ~ン、国生さゆり、甲田英司、酒井美紀、佐々木正洋、里見浩太朗、三遊亭圓歌、三遊亭好楽、生野陽子、高木ブー、貴乃花親方、高橋克典、高橋英樹、田中美里、露木茂、デヴィ夫人、中野美奈子、中山秀征、西山喜久恵、野々村真、初田啓介、林マヤ、林家喜久蔵、林家こん平、林家ぺー・パー子夫妻、ビートたけし、雛形あきこ、細川茂樹、松村邦洋、的場浩司、マギー司郎、みのもんた、安田大サーカス、柳家花緑、山田まりや、山本晋也、吉村明宏、鈴々舎馬風、渡辺いっけい、渡哲也








関連記事
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 人気ブログランキングへ

トラックバック

http://xyznews.blog.fc2.com/tb.php/131-bad54dc2

お笑い芸人になるには
