豊さ指数、日本は12位、中国は101位―国連開発計画 - XZYもうあとがないNewSブログ-いい意味で・・・



豊さ指数、日本は12位、中国は101位―国連開発計画

人間開発指数って・・・
もう少しいい日本語訳はないんでしょうか??

人類補完計画ではないのだから・・・

開発しすぎたら
仮面ライダーにでもなりそうですね。


一人当たりのGDPがかなりの割合を占めている気もしますね。

TOP5に常に入っていたアイスランドも金融危機以降は大幅にランクダウン。
それまでは、成功事例として、賞賛されていた国なのに・・


1991年、1993年は日本も1位だったこともあるようですね。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111104-00000021-rcdc-cn
豊さ指数、日本は12位、中国は101位―国連開発計画

2011年11月2日、国連開発計画(UNDP)が発表した「人間開発報告書」の2011年度版によると、その国の豊かさを示す「人間開発指数(HDI)」で日本は12位、中国は101位だった。米華字サイト・多維新聞が伝えた。

HDIとは「平均寿命」「教育水準」「1人当たりGDP」の3項目からその国の豊かさを測るもの。日本は昨年の時点では11位だったが、その後の統計情報の修正により最終的に12位となった。中国は101位、韓国は15位だった。

対象となったのは187カ国・地域。上位数カ国に変動はなく、1位はノルウェー。これにオーストラリア、オランダ、米国、ニュージーランドが続いた。最下位はアフリカのコンゴだった。なお、必要なデータが入手できなかった北朝鮮は対象に入っていない。

関連記事
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 人気ブログランキングへ

トラックバック

http://xyznews.blog.fc2.com/tb.php/292-e34e8d0b

お笑い芸人になるには
