トヨタ、営業赤字325億円…9月中間連結決算 - XZYもうあとがないNewSブログ-いい意味で・・・



トヨタ、営業赤字325億円…9月中間連結決算

トヨタでさえ赤字ですか・・
世の中の先行きは、不透明ですね。

トヨタが赤字だと、
他の企業は軒並み赤字になってしまうんでしょうね。


タイの洪水の影響は、
こんなところにも表れているんですね。

改めて、日本企業、グローバル企業の
サプライチェーンの複雑さを感じますね。

日本企業というだけで、
いろいろなビハインドも背負っているような気がします。
最近の政治によって・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111108-00000824-yom-bus_all
トヨタ、営業赤字325億円…9月中間連結決算

 トヨタ自動車が8日発表した2011年9月中間連結決算(米国会計基準)は、本業のもうけを示す営業利益が325億円の赤字(前年同期は3231億円の黒字)に転落した。

 中間決算が赤字に転落したのは、08年秋のリーマン・ショック後の09年9月中間以来、2年ぶり。12年3月期の業績予想は、タイの大洪水の影響が見通せないため「未定」とした。

 赤字転落は、東日本大震災で部品などのサプライチェーン(供給網)が寸断されて大幅な減産を強いられたことと、急激な円高で海外の売り上げが大幅に目減りしたためだ。営業利益の押し下げ額は、新車の販売減が2200億円、円高が1300億円だった。

 売上高は17・2%減の8兆159億円、税引き後利益は71・8%減の815億円だった。
関連記事
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 人気ブログランキングへ

トラックバック

http://xyznews.blog.fc2.com/tb.php/304-ff68d484

お笑い芸人になるには
