ファーストサーバー関連のソフトバンク、メガソーラ始動・・・ - XZYもうあとがないNewSブログ-いい意味で・・・



ファーストサーバー関連のソフトバンク、メガソーラ始動・・・

ソフトバンクがメガソーラの本格運用を開始したそうだ。
だがしかし、大丈夫なの??

先のファーストサーバーのデータ消失事件といい、
過去のyahoo!!BBでの出来事。

携帯の加入者に対する対応など、
ソフトバンクさんはいろいろと考えさせられることが多いよね。
メガソーラの場合は、消費者センターに問い合わせても、
どうにもならないしね・・・・



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120701-00000014-reut-bus_all
ソフトバンク、メガソーラー2拠点で運転開始

京都 1日 ロイター] ソフトバンク<9984.T>グループで自然エネルギー事
業などを手がけるSBエナジー(東京都港区)は1日、京都市と 群馬県に建設
した大規模太陽光発電所(メガソーラー)の運転を開始したと発表した。

京都市内での記念式典でソフトバンクの孫正義社長は、再生可能エネルギーの発
電コストが「ほかの電力よりも安いという時代が必ずやってくる」と 述べ、同
エネルギーの発電拠点の拡充に注力する考えを示した。

京都市のメガソーラー「ソフトバンク京都ソーラーパーク」は、京セラ
<6971.T>が設備設計や調達などを担当。9月1日を予定する第2基の 運転開
始後、年間予想発電量は約420万キロワットアワーとなり、一般家庭の約
1160世帯分の年間電力消費量に相当するという。群馬県の「ソフ トバンク
榛東ソーラーパーク」は、シャープ<6753.T>が設備設計・調達などを担当。年
間予想発電量は約268万キロワットアワーで、一般家 庭の約740世帯分の
年間電力消費量に相当するとしている。

式典で孫社長は、SBエナジーによる国内での再生可能エネルギーの発電所建設
計画について、現時点で風力を含め11か所、合計約230メガワッ ト規模と
なることが確定しているとした上で、「ほかの用途にはなかなか使いづらいよう
な土地が日本全国にたくさんある」と指摘。発電所の拡充に向 け「可能な限り
さらに努力をしていきたい」と話した。

また同日、太陽光などで発電した電力を電力会社が買い取る再生可能エネルギー
の全量買取制度について、同社長は「(買取)価格の見直しというの は、当然
あってしかるべきだと思う」と述べる一方、買取価格が「安くなりすぎて誰も事
業に取り組まなくなってしまうと、将来の成長の芽を摘んでし まう。バランス
は大事だ」と話した。

さらに、原子力発電所は放射性廃棄物など様々な問題を残す一方、再生可能エネ
ルギーは「20年経った後は、発電にかかわる資源コストはゼロ」に なる利点
があると指摘し、同エネルギーによる発電は「長い目で見れば、結局は一番安
く、一番クリーンで、一番安全で、自然と共生できるものにな る」と強調し
た。式典には京セラの稲盛和夫名誉会長と経済産業省の牧野聖修副大臣、京都市
の門川大作市長らが出席した。
関連記事
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 人気ブログランキングへ

トラックバック

http://xyznews.blog.fc2.com/tb.php/347-7a386d57

お笑い芸人になるには
