才能ではなくトレーニングによる努力のたまもの?? - XZYもうあとがないNewSブログ-いい意味で・・・



才能ではなくトレーニングによる努力のたまもの??

新たな扉をひらくのは
過去のしがらみにとらわれず
あらたな方法を模索した人なのですね。

過去の蓄積も大切だが、
あらたなブレイクするーも大切ですね!!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120710-00000244-sph-base

ダル、日本球界を一刀両断「変な固定観念に縛られすぎて野球が伸びていない」

 【カンザスシティー(米ミズーリ州)】
レンジャーズのダルビッシュ有投手(25)が、メジャーのオールスター戦(カ
ンザスシティー)前日会見で、日本球界へ過激なエールを送った。日米 のト
レーニングに対する考え方の違いを指摘して「(日本は)変な固定観念に縛られ
すぎて、野球が伸びていない」と一刀両断した。83回目を迎える 米球宴は
10日(日本時間11日午前9時)、カウフマン・スタジアムでセレモニーを
行った後、プレーボールとなる。

 前日会見は、ダルビッシュの主張の場となった。他球団選手との交流が球宴の
だいご味。楽しみにしていることは何かと問われ、迷わず答えた。

 「見ていて、みんな体がやっぱりでかいので。だれがどういう筋肉をしている
とか、どういう鍛え方をしているとか。トレーニングのメニューを聞 いたりし
たいですね」

 その直後、お祭りムードが一変した。真剣なまなざしで、エースが言葉をつな
いだ。

 「(日本は)筋肉ついたら体が重くなるとか、訳の分からないことを言う人が
いるから抜け出せないですね。日本はそういう変な固定観念に縛られ すぎて、
全く野球が伸びていない。ここ何十年も」

 日本では、筋肉を増やすと体の動きが悪くなると考える人が比較的多い。そこ
に異議を唱えた。前半戦は16試合10勝5敗、防御率3・59。手 応えをつ
かむとともに、小さくない差も痛感した。

 「(メジャーの一流選手は)体がでかいから違うのではなくて、そもそもト
レーニングの内容が違う。日本人は単純にトレーニングをしない。変え られな
いから、こういう状況になっている」

 ダルは10年オフ、自らの豊富な知識の上でのウエートトレーニングなどをこ
なし、10キロの増量に成功。196センチ、100キロの肉体を作 り上げ
た。07年から5年連続で防御率1点台。日本球界で誇った圧倒的な実力は、才
能ではなくトレーニングによる努力のたまものだ。

 「今までも伝えていましたし、それでも伝わらないというのが現状です」

 周囲からそのトレーニング法を聞かれ、教えてきたが、途中で投げ出す姿を何
度も目にしてきた。歯がゆさが募った。

 「ただ単純に、やらないより、やった方がいい。やらないで言うよりやってか
らミスを分かった方がいいじゃないですか。より上に行きたいという ことです」

 この日の前日練習では練習用の水色ユニホームで同僚のネイサンらと談笑しな
がら外野で球拾い。グラウンドでは終始穏やかな表情だった。

 メジャーからの評価が上がらない日本球界の地位向上も背負ってのメジャー挑
戦。日本球界に危機感を感じて、覚悟を持って一石を投じた。

 ◆ダルの日本での球宴出場 プロ入り3年目の07年から5年連続出場(うち
3度ファン投票1位)。3度の先発を含め5試合に登板し、勝敗な し。計8回
を10安打2失点(自責点1)、防御率1・13。07年2回完全投球で優秀選
手賞受賞。08年第1戦では金本(阪神)にソロ本塁打を浴 びている。
関連記事
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 人気ブログランキングへ

トラックバック

http://xyznews.blog.fc2.com/tb.php/351-f2f7a315

お笑い芸人になるには
