小倉vs橋下。スクールウォーズの娘婿の桜宮高校、いつになったら沈静化?? - XZYもうあとがないNewSブログ-いい意味で・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小倉vs橋下。スクールウォーズの娘婿の桜宮高校、いつになったら沈静化??

橋下市長と小倉キャスターの争いはいつまで続くのか・・

大阪の高校、桜宮高。

バスケ部の顧問の先生の奥さんのお父さんは、
とある方面で有名な方だとか・・・

それにしても、
衆議院選挙の時には
あれほど橋下市長に対して深入りしていた記事を書いていたマスコミは、
今回あまりチカラを入れてないのでは・・

問題の方向を体罰問題にそらして
本当の事件を隠しているような・・・・



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130126-00000003-jct-soci

橋下市長が小倉キャスター名指しで批判 「桜宮高の実態知らずに主張している」


大阪市立桜宮高校の体育系2科の入試中止に関して、大阪市の橋下徹市長がツイッターで「とくダネ!」(フジテレビ系)のメーンキャスターを務める小倉智昭氏を批判した。

 小倉氏は番組で、一貫して入試中止の方針に反対する発言をしている。これに橋下市長は「桜宮高校の実態を知らずに受験生のことを考えるべきと主張するのは間違い」と切り捨てた。

■「どうってことない、と言う権利は市長にはない」

 「とくダネ!」ではほぼ毎回、桜宮高で起きた体罰問題や生徒の自殺、それに伴う体育科とスポーツ健康科学科の入試の中止について報じている。2013年1月18日の放送では、市長が体育系2科の入試中止と教員、運動部顧問の全員交代を主張し、大阪市教育委員会がこれを認めなければ給与など人件費の予算を執行しないと発言したことを取り上げた。

 小倉氏は「橋下市長の発言が日に日に過激になって、極論じゃないのかと受け取れる部分もある」「入試中止して、教員を総入れ替えして、今後このような事件が起こらない保証がどこにあるのか」と首をひねり、「『体育学科が受験できないぐらいで、これから長い人生いろいろあるんだから、どうってことないよ』と言う権利は、市長にはないと思う」と述べた。

 その後も「批判」は続く。1月24日の番組で、入試中止を批判するマスコミに対して橋下市長がツイッターで反論している様子を紹介。「メディアが持っていない情報も、全て僕のところに上がってきている」、「上辺っつらの正義と、ひねくれた正義。共通するのは洞察力の浅い、薄っぺらな正義」と書いている。これに小倉氏は、「橋下市長が知らなくて報道が知っていることだって、結構あると思いますよ」と皮肉った。

 市教委は、体育系2科の入試を中止する代わりに普通科に振り替える決定を下したが、受験科目や配点は従来の体育系2科と同じで、入学後は体育に特色あるカリキュラムを組むという。これについても小倉氏は「橋下市長は、体育系学科が悪いという情報を持っているから入試中止にしたはずなのに、普通科として(同じような)試験をやるのはおかしいのではないか」とかみついた。

 翌25日は、橋下市長が大阪府に高校体育科の定員を増やしてほしいと要請し、府と市の教育長、松井一郎知事を交えての協議を公開した内容を放送。市教育長と橋下市長の主張が食い違う場面も流れた。小倉氏は「教育現場をどうするかという話し合いをガラス張りにするのがいいのか悪いのか、微妙」と、これまた賛同できかねるようだった。

スクールウォーズ 第1回~第26回までの全巻まるごとDVDBOX!スクールウォーズ(全話DVDBOX)【映...
関連記事
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 人気ブログランキングへ

トラックバック

http://xyznews.blog.fc2.com/tb.php/361-7d2c513e

お笑い芸人になるには
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。